箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味の話し(笑) また携帯からの投稿です

<<   作成日時 : 2011/10/24 19:02   >>

トラックバック 1 / コメント 16

画像

「大日如来様」


最初の彫刻作品です

20代の前半ごろに ふと何か作る趣味をしてみたいと思い


たまたまカルチャースクールのチラシに載っていた


「仏像教室」に惹かれ(笑)
通いだしました


週一回二時間の月四回(計八時間)を2年

大ベテランの先輩方(団塊の世代の少し上)に囲まれて


失敗を多々しながら なんとか お顔だけは彫り上げました


本当はお体全部を彫りたかったのですが
仕事との兼ね合いで断念


ですが、彫刻の基本が学べたので 今はテキトーに動物彫刻をしています


「彫刻が趣味です」というと受けがよく(笑)
あまりしていないのに言い続けています
( ̄ー+ ̄)


彫刻の実際は ホントに簡単で
私のような不器用な男でも出来ちゃいます♪


失敗しても 立体は立体なんで誤魔化せます(真)


でも 最初の彫刻は 紙粘土などを使う
「彫塑(ちょうそ)」からがオススメです

失敗しても やり直しが簡単で
自由度が高いです


木彫の場合 削りすぎたり
自分を彫ったり(笑)があるので
「してみようかな」とお考えの方は
出来ればちゃんとした教室に行かれることをオススメします

自己流でやると
私のように手を切りまくったり
ノコギリで足を引いたりしてしまいます(酔っていましたが一瞬で醒めました)


お酒を呑みながらすると危険です
皆様どうぞ真似をなされないように♪←するかバカ!




次回の記事も また携帯からの更新となります
コメントのお返事はパソコンから出来ますので
コメントお待ちしています


関係のないコメントも大歓迎です
(≧ω≦)b

月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕面市について
箕面富:箕面市・瀧安寺の伝統行事が復活: 小さな社会の明るい広場 自称「まちの経営コンサルタント」の八木です。 小さな会社の経営相談やセミナー講師、取材などの傍ら地元・箕面市の市民活動のお手伝いをし... ...続きを見る
大阪について調べてます
2011/11/06 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
大日如来像難しいでしょうね。
仏像の顔は彫られる方の心が表れるといわれますが、
れいさんの優しい思いやりの心で優しい顔に彫られて
いて癒されますね。
柴犬ケイ
URL
2011/10/24 19:41
ケイさん コチラにもコメントありがとうございます^^

大日如来様は、それほど難しくないのですよ〜
お顔のバランスなど決まりごとがあるだけで
誰にでも彫れます^^

彫刻に現われる、私の心・・・
今から引き締めます(笑)
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/24 19:44
れいさん

おつかれにゃん!

綺麗なお顔ですね。
顔を描いたり、彫刻したりすりと
自分の顔に似てくるのですって。
先生がそう言ってました。
だから、誰の作品かすぐわかるって。
だから、目のあたりがれいさんに似てる〜かな?

彫刻刀を持つとケガをすぐ怪我するので、
版画など兄が彫ってくれてました。
小学生の頃・・・

れいさん
のんびりしてね〜^^      くまくま♪


くまくま♪
2011/10/24 19:50
くまくま♪さん^^

おつかれにゃん!って!
可愛いですね^^

如来様、綺麗なお顔ですか〜♪
嬉しいです^^

この如来様には、わたしは全然似ていませんが
いつかそおいう作品を生み出せたら幸せです^^

くまくま♪さんは小学生の頃に
版画をお兄さんに彫ってもらったんですか〜
頼りになるお兄さんですね^^

くまくま♪さん^^
いつもお気遣いありがとうございます

くまくま♪さんも ゆう〜っくりとして下さいね^^
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/24 19:56
あらっ!れいセンセ早速作品公開しましたね つーことは次は、恥ずかしい(//△//)おはなしかな 楽しみだわ(笑)昔 日曜日の朝(恥のうわぬり)ってのやってました一般の人の投稿ものでした あと今なら『死ぬかとおもった』って本 好きなんです 失敗談の本です 笑っちゃいます
MONICA
2011/10/25 01:33
れいさん

お・は・よ^^

今朝は予報の通り寒くなりました。
れいさん
風邪ひかないようにですよ〜
          くまくま♪

くまくま♪
2011/10/25 06:57
MONICAさん♪
作品どおですか〜?
でも、恥ずかしい(//△//)エピソードは
ちょっと〜・・・
考えておきます(笑)

昔 日曜日の朝に
「恥のうわぬり」ってあったんですか〜
『死ぬかとおもった』って本は面白そうですね^^
探してみます♪
MONICAさんへ〜♪
2011/10/25 07:01
くまくま♪さん^^

おはようございます〜♪

今朝は少し寒いみたいですね〜
くまくま♪さんも温かくして
ランランラン♪で、いってらっしゃ〜い^^

わたしは風邪、ひかないですよ〜
だって、アホですから(真)>v<
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/25 07:10
おはようございます。
前記事のお上手は散髪です

パソコンはまだ戻らないんですか
わたしの方はログイン出来るようになりました

彫刻もお上手です

趣味は今のところ何も出来ませんがにかかりっきりでがまんですが楽しいので

ところで↑コメントされている本
『死ぬかと思った』読まれました?
以前お話・したの覚えていらっしゃいます?

まっ・それはいいのですが
大日如来様はわたしの干支の守り神?観音様?なんですよ
お天気は少々悪いですが
よい一日を過ごされますように
ママ
2011/10/25 09:43
おはようございます^^

「大日如来様」いいお顔してるわ
心安らぎます、お利口になれますように

「大日如来様」レイさんのブログが復活すると
あたし、またおバカになるんでしょうか

おバカ女
2011/10/25 09:44
これは美しい! 心が洗われます。
不器用な人にできるはずがないと思いますよー。
仏像を彫るのは、まず心がまっすぐでないといけないようですね。
fullpot
2011/10/25 09:51
ママさん こんにちは^^

前記事の散髪
笑ってもらえていれば幸いです♪

パソコンというか、パスワードとIDが依然わからず
ログインできないです@@
ママさんはログイン出来るようになりましたか〜♪
それは良かったです

ママさん今ちゃんで手一杯ですよね〜♪
でも楽しくて嬉しいことですね

『死ぬかと思った』!
思い出しました!
ママさんに言われて読みました!
プチ死に体験の数々♪
笑えないのもありましたが@@

大日如来様はママさんの干支の守り神なんですか〜♪
観音様♪
ママさんにピッタリですね

ママさんも善い一日を〜♪
ママさんへ〜♪
2011/10/25 12:03
ゆうゆさん こんにちは〜^^

「大日如来様」いい顔してますか〜♪
心が安らいで、さらに聡明になれますように


ゆうゆさんのおバカ♪
楽しみにしていま〜す
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/25 12:15
fullpotさん いつもコメントありがとうございます^^

美しい、心が洗われるとの表現は、もったいなきお言葉
でも嬉しいです

でもホンッと、不器用でも出来るんです
わたしは何をやらせても、あわわわわ@@です

心もひねくれまくっています@@
fullpotさんへ〜♪
2011/10/25 12:20
れいさん、こんにちは♪
今日は整形に行って、先ほど帰ってきました。
仏像の彫刻、素晴らしいですね。きれいなお顔です。
ず〜っと眺めていたいくらいです。
私は始めてれいさんの所にお邪魔してからず〜〜〜っとこの彫刻が見たくて仕方がありませんでした。
今日はやっと見ることができて、ほんとに嬉しいです。
これでお体の方もできていたらほんとに完璧だったのに惜しいです。
作ってみられては如何でしょうか?

また色々見せていただけるんでしょうね。お願いしますね〜。
cocorokk
2011/10/25 16:43
cocorokkさん こんにちは〜^^

今日は整形でしたね、お帰りなさいませ♪

仏像の彫刻を褒めて頂き嬉しいです
ありがとうございます^^

cocorokkさん、お待ちかねでしたね
すみません^^;
お体の方、彫る気力が足りません(笑)

次は何回か登場したものばかりですが
動物のをちょこっと載せます
たぶんご覧になったことのあるものかもですが
宜しくお願いします^^
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/25 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • 趣味の話し(笑) また携帯からの投稿です 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる