箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダのプチ話 「 膝に水が溜まる状態 」

<<   作成日時 : 2011/10/19 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像
 寒い季節にオヤジギャグ!

写真と本文は、最近の寒さと関係ございません


今回はカラダのプチ話

「 膝に水が溜まる状態 」について少し

症状に関係のない方や

ご興味のない方は、写真と動画だけ観て行って下さいませ

あと、ちょいと長いので流し読み推奨です(笑)

まず確認です

・ 膝全体がはれぼったい

・ 膝が重苦しい感じ

・ 膝の曲げ伸ばしが不自由

・ 膝の後側に痛みが出ている

などの症状があって、気になる時は

最初に整形外科を受診して下さい

接骨院や整体院にこの時は行くべきではありません
画像

まずは整形外科で診察を受け

1 軟骨のどこかに傷

2 関節内で炎症

3 骨を含めて関節のどこかに傷がついて内出血

などを調べる必要があって

そして、必要であれば水を抜く処置があります

よく、「水を一度抜くと癖になる」と思われていますが

過剰な水(関節液)は抜くべきです

クセになるのは

水が溜まる原因を治療出来ていない時です


骨と骨とが接しているところを関節と言います

関節というのは動くところですから

動きをスムーズにするために色々な仕組みがあります

骨そのものはゴツゴツしていますが

相方の骨と接触するところは

軟骨という表面のすべすべした特殊な骨で覆われています




関節全体は関節包といって、一つの袋に包まれています

袋の内側は、滑膜という字の如く柔らかくて滑りやすい膜で

内張りされています

内部は関節腔といい、そこにはとろみのある水が入っていて

潤滑油と軟骨に栄養を供給する役目とをになっています

この水を関節液といいます


関節液は滑膜でつくられますが

潤滑油として必要最小限あればいいので

正常なら1〜2ミリリットルです


画像

さて、少し前に戻りますが

整形外科で診察を受けて

1 軟骨のどこかに傷

2 関節内で炎症

3 骨を含めて関節のどこかに傷がついて内出血

などを調べると、水の状態によって異常が推定できます

1は、年配の方の病気である変形性関節症や

ちょっとした外傷、スポーツのやりすぎなどでおきます

2は、慢性関節リウマチや痛風、細菌による感染などが考えられます

3は、骨折や靭帯(じんたい)損傷などの大きな外傷

血友病などの特殊な病気でみられます

年配の方の場合、それほど大きな外傷でなくても内出血していることがあります
画像



なので、膝に水がたまるのは

結果であって、何か原因があるからです

繰り返しになりますが

水を取ったからたまりやすくなるのではなく

もともとの原因が良くなっていないから何度もたまるのです

膝の注射は痛いですが、診断には非常に有用なのです

 

さらにもうひとつ言うと

水を抜く理由は治療の意味もあります

細菌感染だと、放って置けば

中でどんどん細菌が繁殖して、ますますはれて痛くなってきます

もっともこの場合、もともとかなり痛いですから

患者さんは注射の痛みを気にする余裕もないようですが



また水が大量にたまった状態のまま放置しておきますと

重苦しい感じが持続して、膝の動きが悪くなります

正座が出来ない、左右の膝の伸びが違うなどといったことも起こります

 

さらに、正常ではない関節液にはいろいろな物質が含まれていて

関節の軟骨そのものに悪影響を及ぼすことも考えられます

ある地区で数十年にわたって住民の追跡調査をした研究があるのですが

膝に水がたまったことのある人は

そうでない人より変形性関節症になる比率が高い

という結果が出ました

このへんにも、原因と結果は関わってきますが

異常に増えた関節液は膝に悪さをする「悪い水」と言えます

なので最初にきちんと整形外科で処置してもらいましょう


その後に膝の痛み、ケアー、リハビリをお考えの時には

接骨院や整体院の選択肢があります
(そのまま7整形外科でもいいですが)


以上、「 膝に水が溜まる状態 」についてでした

少しでも参考になりますように


次の記事は簡単な、膝のケアーについてです






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を


膝のためには運動も必要です

なので、運動啓発動画です(笑)



少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
膝の水が溜まる原因は炎症って前に聞いた時 火傷の水ぶくれみたいなもんかな?人間の体ってすごいな〜あたしは実体験で人間の体の神秘的なことを学んだことでプチ感動してます!介護の資格とるときも少し解剖学的なこと学びますが先生は、もっとたくさん学ばれてるから細胞のこととか脳の働きとか人間の体ってすごいですよね〜
MONICA
2011/10/19 06:45
れいさん

おっはよんっ!

寒い朝です〜
好きな朝です。
早起きはできてませんが、
好きな朝をむかえる季節に近づいてますね。

体が重くて痛いですが、
気分はそう悪くないのです。

れいさん
ゆるり〜んと体を休めてくださいね。
             くまくま♪
くまくま♪
2011/10/19 06:52
MONICAさん♪

膝の水が溜まる原因、色々ありあすが
炎症が主ですね
火傷の水ぶくれに近いです^^

MONICAさんも解剖学収められているのは素晴らしいです
それにしても人間の体のシステムはスゴイです@@
MONICAさんへ〜♪
2011/10/19 06:54
くまくま♪さん^^
おっはよんっ!>v<

ほんっと、寒い朝ですね〜
でも、好きな朝なんですね♪
私もです^^
早起き@@できてませ〜ん
でも、好きな季節です♪

くまくま♪さん、体が重くて痛いんですか
少しでも早くに良くなるように祈っています
お気持ちは悪くはないのが善かったです^^

くまくま♪さん
優しいお言葉ありがとうございます^^
くまくま♪さんは、ランランラン♪で
お仕事行けますように^^
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/19 07:03
こんにちは^^

はい、おやじギャグ相談室です

きょ〜うは〜、れいさんの吹き出しのほうが
おもしろすぎて〜コメントがおもいつきません
あたしのおバカも限界でしょうか〜

う〜ん、難しい御相談ですね〜
では、れい先生に変わります
せんせ、どうぞ
うどん女
2011/10/19 11:28
れいさん、こんにちは
ダンボールのポメラニアン遊ばれちゃって!
_(__)ノ彡☆ばんばん! でも可愛い(*/∇\*)
ひざ、痛いんやけど〜のにゃんこさんは、
モデルのお仕事してますね。でもまん丸ちゃんではないから、
膝に負担はかかってないですね!健康体でしょう。
動画のわんちゃんは、
ホント!運動啓発ですね。
これを続ければ、あなたもスリムに…って
膝に水が溜まるのは、私には今のところありませんが、
水抜きが痛いと聞いたことがあります。
癖になるとも聞いたことがありますが、
水が溜まる原因を治療出来てないからなのですね。
(°ー°)(。_。)フムフム
お勉強になりました。
今日も可愛いのと、からだについて、ありがとうございます
こたつねこ
URL
2011/10/19 12:36
ゆうゆさん こんにちは〜^^

うどん女!
気に入っておられますね〜
私もです!>v<

おやじギャグ相談室の れいより

ゆうゆさんは十分に面白く
かつ、おバカです←うそ

もお〜!
いつも笑わせてもらってます!
ありがとうございます
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/19 13:49
こたつねこさん♪ こんにちは〜

ダンボールのポメラニアン♪ 遊ばれてますよね〜
_(__)ノ彡☆ばんばん!
でも↑コレがもらえて嬉しいです>v<

ひざ、痛いんやけど〜の猫さんは
しっかりとモデルのお仕事してくれています
健康体だと思いますが、雰囲気がいいですよね♪
動画のワンコは〜
運動啓発でしょ?(笑)すね。
「 これを続ければ、あなたもスリムに…って 」
こたつねこさん!
_(__)ノ彡☆ばんばん!
ナイス乗りツッコミです

こたつねこさんは、お膝の症状はないんですね
それは何よりで、ご参考になっていれば幸いです♪

こたつねこさん♪
いつも面白くて楽しいコメントを
ありがとうございます
こたつねこさんへ〜♪
2011/10/19 13:58
こんにちは^^
ラストの画像は運動なのですか!?(笑)

膝は母が痛く、整形に通っています。
母は股関節の手術もしてるの。
でも今痛いのは逆の足の股間節と膝らしい。
膝に痛み止めお注射をしています。
だから人ごとではないのです。

手術になったら、一人きりのbettyちゃん!@@

                betty^^♪
betty
2011/10/19 14:25
私は幸、水だけは溜まっていないのですが・・・。
ヘルニアがあるからどっちもどっちですけど。
今はもう亡き母が若い頃(多分40くらいだったと思います)膝に水が溜まって、漢方で治すと言って長年漢方薬を煎じて飲んでいました。
結局晩年は車椅子でしたけど。
足だけは大事にしたいですね。
去年の夏、坐骨神経痛で歩けなくなったときは泣きました。

れいさんの寒いギャグ好きです(笑)
cocorokk
URL
2011/10/19 14:39
こんにちは〜、
動画のワンちゃん、、、
股おっぴろげたままの恰好で二回も(笑)
すべって行ってるのかしら〜〜??
和みました〜〜。
このような膝の違和感はまず、整形外科で受診した方がいいのですね。
私も幸い、膝は大丈夫ですが、主人が時々痛がる時があるので覚えておこうと思います〜〜。
ururu
URL
2011/10/19 15:40
れいさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
膝に水が溜まり水抜きされている方はけっこう
見えます。
私はまだ異常はないですが、心配ですのでコピーを
しました。
ダンボールの子犬可愛いです。
ほかの動画も見させてもらい笑ってしまいました。
楽しい動物達に感謝でありがとうございます。
柴犬ケイ
URL
2011/10/19 19:47
bettyさん こんばんは〜^^

ワンコの動画は運動です(笑)
運動しなきゃ!ってなるでしょ?^^

bettyさんのお母さんは膝が痛くて、整形に通っているんですか
股関節の手術もされているんですね
そして今は、逆の足の股間節と膝ですか
痛み止めのお注射をされているということですが
他に治療は受けていないですか?
ケアーはされたほうがいいですよ^^

bettyさん!
一人になったらとか言わないの!
早くいい人見つけてください!
私もがんばります(笑)
bettyさんへ〜♪
2011/10/19 20:51
cocorokkさん こんばんは^^

cocorokkさんは、水は溜まったりはないんですね
でもヘルニアがあるのはツライですね
ご存命であられた頃のお母様が、膝に水が溜まって
漢方を服用されていたんですか
やっぱり足は大事ですよね
cocorokkさんも、坐骨神経痛が少しでも出ないように
ウォーキングガンバッテ下さいね^^

私の寒いギャグ(笑)
好きと言ってもらえて救われました♪
ありがとうございます>v<
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/19 21:03
ururuさん こんばんは〜^^

動画のワンコ♪
大胆なお姿での二回のスベリ(笑)
背中をかきながら楽しんでます>v<
和んでもらえて良かったです♪

ururuさんは膝の症状はないんですね
それは何よりです^^
でも、旦那さん時々痛がる時がありますか!
出来れば早めに受診されることをオススメします^^
ururuさんへ〜♪
2011/10/19 21:18
柴犬ケイさん こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ケイさんはお膝に症状ないのですね〜
それは何よりです^^
こんかいの記事が役に立つ時が来ないのが一番ですが
万が一のためにコピーされるのは素晴らしいです♪

ダンボールの子犬♪
可愛いですよね〜^^
動画では笑ってもらえたようで良かったです
ケイさんの感謝のお気持ちに感謝です♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/19 21:26
れいさん

こんばんワン!

寝ちゃってました。
疲れてます〜^^

おやすみなさいです。
また、明日ですね。

れいさんに優しい夢を
       くまくま♪
くまくま♪
2011/10/19 23:09
くまくま♪さん^^

今晩ワン>v<

寝ちゃっていたんですか〜
お疲れ様です^^

お休みなさい♪
くまくま♪さんが優しく穏やかな夜に包まれていますように^^
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/19 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • カラダのプチ話 「 膝に水が溜まる状態 」 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる