箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダのプチ話 「 肩こりの原因についてのあれやこれや 」

<<   作成日時 : 2011/10/04 03:35   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像
大きくなっても可愛いんですけどね♪

写真と本文は、とことん関係ございません


今回はカラダのプチ話
(過去記事の再編集です)

「 肩こりの原因についてのあれやこれや 」


ちなみに、肩こりという言葉は

夏目漱石が著書の中で使い始めたものです

小説の「門」に

「 指で押してみると
  首と肩の継ぎ目の少し背中へと寄った局部が
  石のように凝っていた。 」

と、あります

それ以前は

「肩が張る」

という表現が一般的だったそうです


どおでもいいですね(笑)


まっそれはおいといて

肩こりの原因を、いくつか挙げて

その簡単な対処法も書いていきます

途中の写真に惑わされることを願います(笑)


ではー、どうぞ


「 肩こりの原因についてのあれやこれや 」

   考えられる原因          対処法

1 血行不良による肩こり → 温める、カラダを動かす

2 筋肉の緊張による肩こり → 温める、ストレッチ、運動
画像

3 悪い姿勢による肩こり → 肩胛骨を寄せる運動、骨盤をまわす運動

4 ストレスによる肩こり → 休みましょう♪
画像

5 かみ合わせによる肩こり → アゴの調整、歯科での治療

6 不規則な生活による肩こり → なるべく早くに眠るようにして、起きる時間を決めましょう
画像

7 他、原因不明の肩こり → 自律神経失調症、起立性調節障害、内臓疾患なども考えられます
                   専門医療機関を受診後に、治療されることをオススメします

8 偏食、飲酒、喫煙による肩こり → 胸に手を当てて、考えましょう(笑)
画像

以上、今回は8項目だけの紹介でしたが
(他にもありますので、また書きます)

思い当たるところがある方は

対処法を参考にしてみて下さい
画像
(シロクマトレーナー40年のマーク・デュマさん(60)と16歳のアジーちゃんでした(メス))



運動やストレッチに関しては

また記事で紹介していきます


まあ、とりあえず



「 動け! 」



ですね♪


でも、無理のないように





それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を


今回もじゃれつく子グマちゃん達です♪


少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
言います!母は肩が張るって言います。きのうの喘息に引き続き『 肩凝りです 』(笑)しかも高校生の頃から…『 Gカップなんで仕方ないです 』あまりに肩が凝ると頭痛が始まります吐き気とか…そしたら磁器に針が付いたやつで『 ブスリ 』とゆーか『 チクリ 』とやります。石のようにかたい…まさにそれです。白熊ちゃん どこかの動物園で飼育係の方が育児放棄されたかんだったかな?生まれたばかりの白熊ちゃんをミルクをあげたり親代わりになって世話をして夜は自宅まで連れて帰り家族で面倒みて可愛がるんですが、やっぱりお別れがくるんです大きくなって万が一…ってことがあるから もう抱っこしたり一緒に寝たりできなくなって夜は動物園に置いて帰るんです 泣いてました 飼育係の方も白熊ちゃんも そして あたしも今でも思い出しては泣けます。きのううちの前にきた子猫ちゃん…朝起きたら…いました毛布に包まって寒いし行くとこないんですよね しょーがない、きっと前世で縁があったのね 動物病院で検査してから うちへ入れよっと 名前は…ピースかピーチかピンチか ピがつく名前がいいな
MONICA
2011/10/04 04:22
MONICAさん^^
お母さんは肩が張るって言う派なんですね

私の治療院に来られる方も言う患者さんいます
しかも小学5年生で
「肩はんね〜ん」って@@

MONICAさん、喘息に加えて『 肩凝りです 』か〜
高校生の時からで、肩凝りからの頭痛と吐き気とってツライですね

磁器に針が付いたので対処されているんですか
石のようにカタイのも改善できるはずなので
今回の記事の中のどれかを試して頂きつつ
また他にも紹介していきますね^^

育児放棄されたシロクマちゃんで、世界的に有名なのは
ドイツの「クヌート」ですが
日本では愛媛県立とべ動物園の「ピース」ですね
飼育員の方が家族で面倒みていましたね
私も泣きました^^;

MONICAさん!
新しい子猫ちゃんを迎えるんですか!
やっさしい〜〜^^
ピがつく名前、ピクニックってどおですか〜!?
ちょっと長いですね^^;
MONICAさんへ〜♪
2011/10/04 06:58
れいさん!

おっはー
また、更新の時間が・・・早い!
ちゃんと眠れてますか〜?
今寝てる?

白熊さん、いいな、いいな〜
くまくまもあんなふうに一緒にごろごろしたい!

「肩こり」漱石さんがはじめに言ったんです〜
知ってました。だって、漱石さん好きですもん。
肩こりの原因、5以外ぜーんぶ思い当たってしまいます。
温めて、運動ですね。
動くのすぐ忘れます。
ストレッチもガンバロー。

れいさん
体調にはきをつけてくださいね。
突然倒れちゃったりしたら・・・って思うと
こわいです。
              くまくま♪

くまくま♪
2011/10/04 06:59
くまくま♪さん^^
おっはーっていいですね〜

更新の時間が早いのはたまたま起きたんです^^
そのあと寝て、今は起きてます♪
ご心配頂きありがとうございます

白熊さんとゴ〜ロゴロ♪
やっぱり、くまくまさんは憧れますよね〜
わたしもです^^

「肩こり」が漱石さん発祥なのをご存知とは
くまくまさん素敵です^^

肩こりの原因で、5以外当たってますか
ではある程度改善できるので
温めて〜運動♪っと、ストレッチ♪
そして食事ですね^^

私は突然倒れたりするまえに
保険に入っときます^^
くまくまさんへ〜♪
2011/10/04 07:12
おはようございます。
です
朝のお散歩やひとしきり暴れ
少しずつリズムが出来てきて・わたしも休憩です。

幸い肩こりはなく
でも若い時の方がひどくてスイミングスクールへ通ってました!
とにかく 動け!ですか
今は動きたくなくても動かされてます
それより以前にも紹介されていましたが
急に冷えて 手足の先が冷えしびれています
ビタミンEを処方していただいてるんですけどね。

熊さんすごいですね!
写真のように触れ合って存在感ありすぎ
かわいいんでしょうね
わたしもどちらかというとは大型の方が好きでうしろから抱きつく気持ちわかります!
お天気はいいですが冷えるので
お身体にきをつけて・お仕事
ママ
2011/10/04 08:37
ママさん こんにちは^^

ちゃん今頃は起きられて
また元気に遊んでいる頃でしょうか
お散歩が少しずつリズムが出来てきていいですね
ママさんのペースも掴めてきていますように♪

ママさんは、ツライという肩こりはないんですね
今はヨガもされておられますし
肩こりも軽減されているでしょうね

でも手足の先の冷えとシビレが気になりますね
ビタミンEが処方されているのなら
末端部分のストレッチや運動が必要かもですね
また何かあれば記事でご紹介します

熊さんとトレーナーさんの写真は驚きですよね〜
ママさんはちゃん、今も可愛いですが
大きくなってくるのも楽しみですよね〜
抱きついたり、抱きつかれたり
羨ましいです♪

ママさん 今日も善い一日に成りますように
ママさんへ〜♪
2011/10/04 12:44
こんにちは〜、以前は「肩が張る」が一般的だったのですね〜(@0@)勉強になりました。
あ〜〜原因思い当たるのが多数。。。(TT)
でも、かみ合わせではなかったなぁ。歯医者でかみ合わせの調整と、マウスピースを作ったのですが、肩コリは軽減せず。。。(==;)
ところで、、しろくまちゃん、ベビーもかわいいけどぉ
マーク・デュマさんにかわってわたしも白クマとたわむれてみたい〜〜!とってもうらやましい画像でした★
ururu
URL
2011/10/04 14:43
れいさん、こんにちは〜。
肩こりという言葉。なるほど〜そうでしたか〜夫も知っていたか聞いてみようと思います(笑)すごい数の本を読んでいますから。
ま、仕事柄もあるんですけど。

肩こりはほんとに色んなところから来るようですね。
この中でいくつか当てはまります(笑)
でも最近はここに来させていただくようになって意識的に色々身体を動かすようになりました。お蔭さまです。
特に肩甲骨を良く動かすように心がけています。

クマさんはほんとに子供の頃は可愛い♪
大きくなると怖くなるんですけどね〜。

cocorokk
URL
2011/10/04 14:47
ururuさん こんにちは〜^^

今回の話し、すこし参考になりましたか〜
良かったです♪
肩こりの原因に思い当たるのが多数ですか@@
でも、かみ合わせではないのであれば
改善の余地は多々ありなので、がんばりましょう〜^^

ururuさんも白クマさんと戯れたい願望ありですか♪
私もです>v<
ururuさんへ〜♪
2011/10/04 14:56
れいさん   こんにちは♪

熊さんと人間が一緒に仲良くすることが
できたんですね。

肩こりがひどくなると私は背中が張ってきて
痛くなりますが、今は運動でかなり改善された
みたいです。

明日から雨マークで、今日も晴れて家の用事を
かなり済ますことができました。
ありがとうございました♪
柴犬ケイ
URL
2011/10/04 14:56
cocorokkさん こんにちは〜^^

肩こりの語源って、意外でしたが有名らしいです
私も知りませんでした〜(笑)
旦那さんなら何でもご存知のような気がします
博識なイメージです^^

cocorokkさん肩こりの原因に、いくつか当てはまりますか(笑)
コチラに来て頂いて、肩甲骨をよく動かすようにして頂いてるんですね、おそれいります^^

クマさんって、ホント子供の時は可愛いですよね♪
大きくなると、猛獣ですが@@
写真の子は特別ですね^^
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/04 15:10
柴犬ケイさん こんにちは〜^^

熊さんでも赤ちゃんくらいから一緒だと
人と仲良くできるみたいですが
かなり特殊だと思います^^

ケイさんは肩こりがひどくなると背中が張ってきて痛くなるんですか
今は改善されてきているようで良かったです♪
無理のない範囲で、運動が続けられますように^^

明日から雨マークですか!?
今日のうちに家の用事を済ませられて良かったですね♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/04 15:22
偏食、飲酒、全然生活が駄目です。
ごめんなさい。
 
『動け。』
ごめんなさい。 
natsu
2011/10/04 20:55
natsuさん!
生活が全然駄目ですか(笑)
偏食に飲酒は改善できるはずなんで
ちょおっと頑張ってみて下さい^^
 
でも、たぶん「 動け 」もいけるはずです
はい、たぶん(笑)
natsuさんへ〜♪
2011/10/04 21:41
こんばんは。
8番!!!むかしのあたし笑

今日、足に動け!!と命令しましたが、
拒否られました笑

くまったなあ〜。
れいさん、冬眠する?
my彼氏は、暖冬だから、去年から、冬眠はしないんだって。
(^_^;)彼も、くまといわれて、まうす。
ももぴっぴったり、なにが?(笑)
2011/10/04 22:42
ももぴっぴったり、なにが?(笑)
>v<だあっはっはっは!
いつも笑わせてもらっています♪

8番は昔のももぴっぴっさんですか〜
昔の話でよかったです^^

足への命令、拒否られましたか(笑)
明日は説き伏せてください!

くまと言われている彼氏さん
是非ご一緒に運動を♪
ももぴっぴっさんへ〜♪
2011/10/04 22:55
こんばんは^^

今夜はおバカのエキスが切れたので
れいさんを笑わせることがダメです。
かわいい!白クマのぬいぐるみ^^
持ってかえりたいわ

肩こりはないんですが、左腕を回すと
付け根が少し痛みます。冷えとか
食生活の影響でしょうか。
ゆうゆ
2011/10/04 22:55
ゆうゆさん こんばんは〜^^

今夜はおバカの私に恵むエキスがありませんか〜
でも大丈夫です
十分笑わせてもらっています

白クマのぬいぐるみと一緒に
私も持って帰ってください

ゆうゆさん、肩こりはなくって
でも左腕の付け根が少し痛みますか
冷えもありますが、食生活も影響しているかもですが
運動をしてみて下さいませ^^
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/04 23:05
きゃぁ、今日は娘の肩もみをさせていただきました(笑)。
試験でたいへんなんですと。
私の場合、肩こりがひどくなって背中全体に柔軟性がなくなると
腰痛を起こします。そんなときは、ブリッジをすると、楽になるんですよ! ……へんなおばさんです(笑)。
fullpot
2011/10/04 23:32
fullpotさん いつもコメントありがとうございます^^

娘さんテスト勉強で大変なんですね〜
肩もみお疲れ様です^^
でも、勉強の効率UPと肩こり予防には
ちょっとした運動がオススメですよ♪

fullpotさん!
肩こりがひどくなったら、ブリッジするんですか!?
血流の促進と、背骨の矯正で肩こりに良さそうですね〜
素晴らしいです^^
fullpotさんへ〜♪
2011/10/05 04:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • カラダのプチ話 「 肩こりの原因についてのあれやこれや 」 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる