箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アタマと首のちょっとイイコト

<<   作成日時 : 2011/10/22 04:48   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像
下の子の表情が微妙でナイスです

写真と本文はちょっぴり関係しています


今回はアタマと首のちょっとイイコト
(過去記事の再編集です)

ウマクいけば、風邪のような症状の緩和と

神経を休めることが出来ます




ご自身でされる場合は

図の位置にご自身の手を当てて行って下さい


説明はしてもらっているバージョンです



受ける人は寝ている状態で

する人は頭のほうに座り

1 手をこのカタチに組み 2 後頭部を手のひらの親指の付け根で支え
画像画像画像













3 首の骨の上のほうに人差し指、中指を当て
  そのままでキープします

1〜3をして受けている人は頭、首の様子をよく感じて下さい

している人は頭を解放するイメージを持って

自身の指や手のひらに受ける感触をよく感じて下さい

1〜3分間ほど保って、一度手を離して休憩〜

それをお互いにしんどくない程度に

2、3セットしてみて下さい

気持ちの良いポイントを探してみるのもいいです



自己調整としてする場合は
http://s-b.at.webry.info/201003/article_13.html


後頭部を両手の手のひらで包み

指を浅く組んで後ろに引きます

アタマの後ろを開放するイメージです


軽めにお試し下さい

うまくいけば、初期の熱の症状などをおさえられることもあり

病み上がりなどにすれば、回復の手助けになります

精神的なストレスも軽減できるかもです







それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を



リスさんの顔洗いの様子を、ハイスピード撮影したものです

頭のマッサージをしているように、見えなくもないです(笑)



少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これホントに気持ちいいですよね自分でやったことないけど絶対!やってもらう方がいいと思います。20代の頃通ってた新潟の接骨院の先生がやってくれてました。でっかくて熊みたいな先生だから指が太くて気持ちよかったです。
MONICA
2011/10/22 05:57
MONICAさん
今回のご存知でしたか〜♪
はい、やっぱりしてもらうほうがいいです^^

熊みたいな先生のごっつい指って良さそうですね〜
私は細いのですが
普通のひとより体温高いので
「 温かくて気持ちいい♪ 」っと、よく言われます^^
MONICAさんへ〜♪
2011/10/22 06:04
あったかい指いいですね〜あたしは子供の頃から両親の肩モミしてました

上手だね〜気持ちいいって言われると嬉しくて!痩せてる姉は、いつも『痛い痛い』と言われ『もーやんない!』って怒ってました(笑)肩モミとはいいながら素人は指圧とゆーかツボ押しくらいがイイですよね姉は揉むとゆーより お肉つまむみたいな感じでしたね(-.-;)
MONICA
2011/10/22 06:24
MONICAさん♪

指と手、めちゃぬくいんです^^

MONICAさんは子供の頃から、ご両親の肩モミしていたんですか〜
「 上手だね〜気持ちいい 」
って言われて嬉しくなっちゃいますよね♪

お姉さんは細いのですね
そおいう方には、仰るように指圧やツボ押しが合うと思います^^
MONICAさんへ〜♪ その2
2011/10/22 06:33
頭と首のマッサージ、
気持ち良さそうですね^^

相手がいないから、ひとりで
すりすり、なでなでしながら、
今日、一日を頑張ろうかな〜^^

れいさん、いつもほっこり記事と
写真をありがとうございます
海音
2011/10/22 08:42
海音さん♪

今回の、ゆっくり試してみて下さいね^^

それと〜
二つ前の記事の写真が
好みに合うかな〜っと、思います^^
海音さんへ〜♪
2011/10/22 08:52
れいさん   おはようございます♪

頭と首をマッサージすると気持ちいいですよね。
どうしても首筋から後頭部にかけて凝りますので
自分で親指で押すだけで凝りがわかり気持ち良く
なりますが、その部分が気持ち良くなっても逆に肩が
凝らないかと心配になります。
リスさんみたいに体が柔らかいといいですね。

家の花壇に雪が積もるとどこから来るのか分かりませんが
リスが3回現れ可愛かったです。
今日もリスを思い出しこの冬雪が積った時にリスに会えるのを
楽しみに待ちます。
今日も可愛いリスちゃんをありがとうございました♪
柴犬ケイ
URL
2011/10/22 10:11
柴犬ケイさん こちらにもコメントありがとうございます^^

ケイさん 首筋から後頭部にかけて凝るんですか
今回のを軽い目にお試しいただきたいですが
ゆうっくりと、やんわりとしてみてください^^
少しでも軽くなりますように♪

ケイさん、ご自宅の花壇でリスを見た事があるんですね〜
羨ましいです^^
雪の季節も楽しみですね♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/22 10:16
おはようございます^^

わぁ〜っ!見て見て、れいさんとこすごいべっぴんさんが
来てるわよ

ほんまや!前回のLei,Leiさんより若くて
可愛いやん^^

それで、せんせい張り切っちゃって2記事も
UPしたのよ

ルンルン♪〜
今夜はハリネズミさんとデートよ
しっかりとおめかししなくちゃ




うどん女
2011/10/22 10:46
ゆうゆさん おはようございます〜^^

Lei,Leiさんよりベッピンさんでしょ〜
そおなんです、だから張り切って〜って!
なんでやね〜ん!
私は職務を遂行しているだけに過ぎません♪

ハリネズミさんとのデート!?
それは、わたしのもう一つの顔
「 ゆう 」のことでしょうか〜!?

デート楽しみにしています
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/22 10:51
れいさん、こんにちは〜。
ほんとだ〜。今朝は早くから二つも記事upされたのですね〜。
整体で、きれいな姿勢になるもんですね。
でも持続させるには普段から余程心がけないといけないようですね。

私事なんですが・・・今朝、うつむいていつものごとく羊毛をチクチクしていたら、ス〜ッと左の鼻を通り過ぎていく気配がしたと思ったら、ポタッと何かが落ちました。鼻水かと思ったらなんと、鼻血だったんです。作りかけのワンちゃんを手にしていたのですが、それには幸、かからなくて指先に落ちました。鮮血でした。もう何十年も鼻血なんて出たことがないのでびっくりしました。
そしてどうしたらいいのか一瞬れいさんにお聞きしようかと思いましたが、思い留まり、ネット検索すると小鼻を10分ほどつまみ続けるといいと書いてあったので、その通りにしたらまもなく止まったのでホッとしました。
でも原因とか調べると怖いことが書いてあったりしました。
また次に同じことが起きたら耳鼻科に行こうと思うのですが、夫が言うにはうつむいてばっかりしてるから欝血したのではないかと。
長くなりましてすみませんでした。
cocorokk
2011/10/22 14:02
cocorokkさん こんにちは^^

鼻血!出たんですね@@
今は止まっているということですが
次に起きたらではなく、起こる前に耳鼻科に行かれることをオススメします
検索をされて色々情報を得たとは思いますが
初期のうち(鼻血は何十年ぶりですよね?)に検査されるといいと思います

確認なんですが
1 風邪気味などで、鼻を最近かんだ
2 花粉症がある
3 最近顔・頭部をぶつけた
4 部屋が乾燥気味

もちろん、うつむいての作業でうっ血したとも考えられますが
一応念のため、耳鼻咽喉科の受診をオススメします
何も役に立たないですが
少しでも参考になりますように

P・S
ワタクシ、ご存知の様にバカなんですが
ブログのログインのパスワードと、IDを紛失してしまいました
なので、新記事の更新が出来ないかも知れません@@
その場合最悪ブログの引越しになります><

現在ブログの運営会社に連絡しているのですが
土曜日ということもあり、話が出来ていません

ひとまずは明日あさっては無理かもです(涙)

私からは皆さんのブログにコメントしたり
ここのブログにコメントのお返事を書いたりは出来ます
でも〜
あ〜、
今必死にパスワードとIDの捜索中です@@
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/22 16:45
有難うございます♪
来週辺りにでも病院行ってみます。
確認事項では何も当てはまるものはないです。
やっぱり変ですよね?

れいさん、運営会社と連絡がつけば大丈夫だと思いますよ〜。
大丈夫であることを祈っています。
cocorokk
2011/10/22 17:03
cocorokkさん 
あまり参考になりませんが、受診をオススメするくらいです@@
出来れば、耳鼻咽喉科で質問しまくって下さい
嫌がられるかも〜などと思わず
気になることは、聞きまくって下さい

検索されたところでは、おそらく
「 高血圧 糖尿病 動脈硬化 婦人科 」
などが出てきたと思いますが、出来ればメモッていって
ひとつずづハッキリさせたほうがいいと思います

cocorokkさん自身がご納得されるまで^^

運営会社と連絡ついて、復活できるように祈ります

携帯からは出来るんですが
文字と小さい写真だけなんです〜@@
cocorokkさんへ〜♪ その2
2011/10/22 17:13
れいさん

おそよんさんです。

目が冴えて眠れなくて、お散歩行ってから寝ました。
帰ってから寝ましたから、大丈夫ですよ。

れいさん
早起きすぎて、眠くないですか?
睡眠時間短いと、早く老けますってよ〜^^
寝すぎるのも長生きできないんですって。

れいさん・・・・・・
          祈ります  くまくま♪      

 
くまくま♪
2011/10/22 18:10
くまくま♪さん
おそよ〜さんでございます^^

あれからお散歩行かれたんですね〜
帰ってからはしっかりと寝たということで良かったです♪

わたしはですね〜
実は昨日、めちゃ早い時間に寝たんです@@
覚えていないですが、11時前でしょうか
早寝早起きなので大丈夫です
でも、お酒の呑み過ぎで老けたり
長生きできないかも(笑)

くまくま♪さん
どうもありがとうございます^^

P・S
ワタクシ今回、ブログのログインのパスワードと
IDを紛失してしまいました
なので、新記事の更新が出来ないかも知れません@@
その場合最悪ブログの引越しになります><

現在ブログの運営会社に連絡しているのですが
土曜日ということもあり、話が出来ていません

ひとまずは明日あさっては無理かもです(涙)

私からは皆さんのブログにコメントしたり
ここのブログにコメントのお返事を書いたりは出来ます

しばらくは携帯からの更新かも・・・
さ〜びし〜@@
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/22 18:24
れいさん

きっと大丈夫!
元気出してくださいね
     くまくま♪
くまくま♪
2011/10/22 18:32
くまくま♪さん

ありがとうございます^^
たぶん大丈夫やと思うんですが〜
明日からの更新は、たぶん携帯から?
内容は変わらずつまらないですが
またいらして下さいね〜
くまくま♪さんへ〜^^ その2
2011/10/22 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • アタマと首のちょっとイイコト 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる