箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝のセルフケア  (肘やその他関節にも応用できます)

<<   作成日時 : 2011/10/20 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像
男の子の手が可愛いです

写真と本文は見事に関係ございません


今回は簡単な膝のセルフケアを紹介します

ただ今回はいつにも増して簡単で

あまりにも動きが少ないので

「ほんまに効くんかいな?」という方にはオススメできません

「ダメでもともと!」ぐらいでしてみて下さい


出来れば今の膝の状態を確認しておくといいです

足ふみをしたり、屈伸をしたりですね


でははまずは、写真のように膝に手のひらを当てて下さい
画像画像
そしてもう一方の手の指を、膝の裏に当てて下さい
(写真がなくてすみません、撮りづらかったので・・・)

あまり押したり、グイーっと力を入れずに

ふんわり、ゆるやかに膝に手を当てて

その裏側に反対の指を当てる


時間は1〜3分か、さらに長い時間当ててもOK



プラスの気持ちを持って

ただ手を当てて、その裏から反対の指を添える

本当にそれだけですが、不思議といいことがあります(笑)

膝が痛くなくなったり、軽くなったり

ですが、いつもではありませんし、100%ではありません

悪しからずご了承下さいませ




症状や状態は人それぞれ

そうなるに至った時間や状況で大変な違いがありますが
  
少しでも良くなりますように






ゆっくり ゆっくり






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を


「 なんでやねん! 」

の、ツッコミ上手のペンギンさん動画

ケンカらしいですが

そお見えないくらい可愛いです



少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
膝には敏感に反応しますよ(笑)知り合いに膝の人口関節入れた人が10人以上いますから…なんかイロイロききますが(全員女ですが)お医者さんの娘さんが言うには膝の関節の耐久年数って60年らしく上手に使わないと交換時期がくるらしい(笑)でもね最終的に医者に言われたら即!手術。だってさ〜皆様 何年も痛みを堪えてだましだましして最後に手術してるんだもん82才のおばーちゃんの話きいて20年以上も苦しんで やっぱり手術してるんだもん(笑)
MONICA
2011/10/20 00:16
あー言い忘れました 記事書く前にやってみたら なんかいい感じですね〜あたしは膝痛くないけど 膝の痛い母も いい感じと言いました。
MONICA
2011/10/20 00:20
MONICAさん♪ 
膝には敏感!?
お知り合いの方に、膝の人工関節入れた人が
10人以上いるんですか!?
それは多いですね@@

膝の関節の耐久年数って60年ですか〜
でも、上手に使わないとだめなんですね
82才の方の、20年以上の苦しみって
大変ですね><
MONICAさんへ〜♪
2011/10/20 06:54
MONICAさん♪
今回のお試し頂いて、なんかいい感じですか〜^^

お母様のお膝、良くなりますように♪
MONICAさんへ〜♪ その2
2011/10/20 06:57
れいさん

おはようございます〜^^
ちょ〜っと体調が悪いみたいです。
でも、だんだんよくなります・・・
寝起きが1番悪いですから
でも、早くに帰ってきたいです。

ペンギンさんたちは、喧嘩してても可愛いですね。
後ろにいるのは、たくさんの子どものペンギン・・・
ちょっと、大人げない姿見られちゃいましたね^^
気にしてないーって感じですけど
             くまくま♪
くまくま♪
2011/10/20 07:05
くまくま♪さん 
おはようございます〜>v<

体調、あんまりなんですか
少しずつ良くなるように私も祈っています

寝起きって、なかなか動くのとかスイッチ入りにくいですよね
一番は早くに帰ってきて、早くに休むのがいいのですが
お仕事気をつけて行ってきてくださいね^^

ペンギンさんのケンカって、可愛いですよね
後ろのでっかい子ペンギンたち♪
大人げない所を見て、ツッコミの勉強になったのでは^^

少しでも和んでもらえていますように♪
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/20 07:21
おはようございます^^

ペンギンさんなにがあったのよ!

ಕ ಜ ಟ ಪ ಲ ಸ ಸಾ ಸೈ

క జ ట ప ల స సా సై

ಲ ಸ ಸಾ ಸೈ ಕ ಜ ಟ ಪ

ల స సా సై క జ ట ప

క జ ట ప ಕ ಜ ಟ ಪ

あたし、おバカだからペンギンさんの
いってることがわかんな〜い
うどん女
2011/10/20 10:39
ゆうゆさん!
>v<だあっはっはっは!

何故にカンナダ文字!?
インドの言語を学ばれたのでしょうか?

ペンギンさんの言葉を
分からないおバカと仰いますが
右のペンギン
左のペンギン
右のペンギン
左のペンギン
右のペンギン
十分に現場が伝わっていてナイスです

もお〜いつも爆笑させて頂きありがとうございます>v<
うどん女のゆうゆさんへ〜♪
2011/10/20 11:07
れいさん   こんにちは♪

たぶんボクサーと思いますが、後ろ姿としっかり
ボクサーの体を握っている子供さんの姿哀愁を
感じますね。
ペンギンさん自由になるのは手だけですから怒りを
手で表すんですね。

私は冷え性で足首と膝にサポートをして冷え防止に
使っていますので、膝えの負担が軽くなっているのかなと
思います。
20年前に膝の痛みで整形外科でレントゲンを取ってもらった
時に軟骨がすり減っているために痛みがあると言われ1キロの
砂糖を足の甲に乗せて上げ下げの運動もやったことがありますが
今は冷やさない用にしてから痛みが消えました。

今日も可愛いボクサーとペンギンさんありがとうございました♪
柴犬ケイ
URL
2011/10/20 12:17
始ままままして?
ちびうさぎって言ったり言わなかったり・・・?

覚悟を決めてお邪魔、、、、ヤマダ君とか言うと年がバレる


癒しをもらいに来ちゃいました(T_T)
また冷かしに来ますっでわっ
えと、、、、、
2011/10/20 12:23
れいさん、こんにちは
男の子と一緒にいるワンちゃん結構、大きいですね。
これだけ大きいと、小さな子の遊び相手に良かったりして!
ペンギンの突っ込み笑えました。
_(__)ノ彡☆ばんばん!
喧嘩らしい?との事ですが、ホント!見えません。
漫才のようですね
今回のセルフケア、今のところ問題無いので、
所々読んだだけでしたが、この先、お世話にならないよう、
健康体でいられるのが一番ですね!
今日も可愛いのを、ありがとうございます
こたつねこ
URL
2011/10/20 12:36
柴犬ケイさん こんにちは〜^^

最初の子は。たぶんボクサー犬ですよね♪
その後ろ姿と、しっかり体を握っている子供の姿は
哀愁を感じますよね

動画のペンギンさん♪
自由になる手で、怒りを表して
あとは体当たりですね^^

ケイさん、冷え性があるんですね
足首と膝にサポートをして
冷えの防止にしているのは、膝の負担の軽減になっていますね

今回のボクサー犬の画像とペンギンさんの動画で
楽しんでもらえたようで良かったです^^
コメントありがとうございました♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/20 12:44
こらぁ〜!(#゚Д゚)
なあ〜にが始めましてですか!
ちびうさぎさん、そのものじゃないですか〜!

覚悟を決めてお邪魔、ヤマダ君って!
アラフォーですか!?

癒し成分はあまりありませんが
冷かし大歓迎なので、また来て下さいね!
ちびうさぎさん!
2011/10/20 12:49
こたつねこさん♪ こんにちは〜

最初のワンコはけっこう大きいですよね〜
子供の遊び相手に良いと思いますし
オトナでも充分遊んでもらえます
ペンギンの突っ込み!
_(__)ノ彡☆ばんばん!
↑コレがもらえて良かったです
漫才のようなツッコミですよね♪

今回の膝のセルフケアーは、こたつねこさんに当てはまらなくて
良かったです
この先も、今回のを使わないように
健康体でいられるよう、お過しくださいませ

こたつねこさん♪
いつも丁寧で楽しいコメントを
ありがとうございます
こたつねこさんへ〜♪
2011/10/20 12:57
れいさん、こんにちは〜♪
たまにはこういう優しい手当てもいいですね♪
ちょっとほっこりしました。

う〜ん、最初の写真は加工してあるっぽいですね(笑)

ペンギンさん、喧嘩しているんですね。
羽でペッチンされたら痛そうです(笑)
動きがなんか可愛いですね。
cocorokk
2011/10/20 14:10
cocorokkさん こんにちは〜^^

あっ今回の優しい手当ては
ほっこりしていただけましたか〜♪
昔からの
「 痛いの痛いの飛んでいけ! 」
ですね^^

最初の写真(笑)
出来過ぎですね^^

ペンギンさんも喧嘩するみたいですよ〜
羽でのツッコミは、おそらく痛いと思います(笑)
でも、コミカルな動きが可愛いですよね^^
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/20 15:23
膝の水を抜くっていうのが
死ぬほど痛そうです。
運動しないからいろんな所に
いろんなものが溜まりそうですが
 
はあ…
natsu
2011/10/20 17:30
natsuさん いつもコメントありがとうございます^^

膝の水、抜いたことがありますが
死ぬほど痛かったです
というか、水が溜まった状態でも歩けないほどでした

natsuさんもお気をつけ下さい
特に尿酸値には超注意です
死にたくなる痛さが待っています・・・
natsuさんへ〜♪
2011/10/20 18:14
れいさん

お疲れさま〜^^

元気になろ〜って頑張ってしまう・・・
ちょっと気を抜くと胸が痛くて涙が出る。
良くなるのかなぁ
忘れるのかなぁ
笑えるのかなぁ
不安がいっぱいです。
ちょっと弱気・・・
            くまくま♪

くまくま♪
2011/10/20 20:43
くまくま♪さん

おかえりなさい^^

不安で弱気になっているんですね
元気になれるかどうか
良くなれるのか
張り詰めて、むねが痛いんですね

少し考え過ぎている感じ
でも、考えずにはいられないのも分かります
くまくま♪さんはとても真面目で真っ直ぐですね^^
なので、もう少し力を抜いて欲しいです

色々考えたとしても
「笑顔にしないといけない」ではなく
今は笑えないのも仕方ない
「元気にならないと〜」っと、思わないで
そおゆう時もあるから、気にしない〜♪
「忘れるのかな?」なんて考えないで
くまくま♪さんの、好きなこと
写真のことや綺麗な映像を見たりする時間を増やす♪とか^^

私はくまくま♪さんの写真 大好きです
植物 花 虫 風景 ぜ〜んぶ^^
ブログでの言葉の数々も だあ〜い好きです
もお、嫉妬するくらいに詩的で
とても癒され、優しい気持ちになります
これからも見せて魅せて♪

なので、写真を使う時間を増やしたり
綺麗なものを見る時間をとってみてください^^

そおすると、なんやかんやで
善い時間が増えますよ^^

って、あんまり的確じゃないですけど
善い時間、優しい時間が増えることを祈っておきます♪
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/20 21:12
こんばんは^^

坊っちゃん、ダメですよ!蛙なんていっちゃあ
相手はかえる
私がイヌじゃありませんか!

私、こんなことするために来たんじゃないわ
れいさんが書いてくれたコメント、カンダナ語のあとが
文字化けして読めないんです
教えてちょうだい^^
おバカ女
2011/10/20 23:36
もお〜
ゆうゆさん!
かえるにワンコ
次は文字化けですか!?
って、わたしのコメントですか!
すっみません
今から行きます
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/21 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • 膝のセルフケア  (肘やその他関節にも応用できます) 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる