箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツボ押し 「肩こり首こり改善」「頭痛解消」

<<   作成日時 : 2011/10/16 04:53   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
大好き〜〜〜♪

写真と本文は、ムギュウッと関係ございません

今回はツボ押しのご紹介

「 後谿(こうけい) 」 と 「 項強(こうきょう) 」
               (第一頚項点ともいいます)

簡単にお試し頂けますが

熱があるときや

あまりに疲れすぎているときは

少し軽いめにするか

体調が戻ってからしてみてください



ではー、説明します


まずは

「 後谿(こうけい) 」
画像小指の付け根の外側で

写真の白い丸のところです

拳を握るとできるしわのになる部分


片方の親指で、10〜15回くらい押さえます

首すじや、頭部にピリピリする感じがあるとナイス

首筋や後頭部の頭痛にも効果があります




次に

「 項強(こうきょう) 」
画像手の甲の、人差し指と中指の

付け根のあいだくらいです

コチラを、親指と人差し指ではさんで

10〜15回ほど、軽くもみます

手と、首すじなどの血行の促進にもなり

肩こり首こりの改善につながります



少しでも何かすっきりして

ちょっとでも、どこかが軽くなっていますように




それでは〜ゆる〜い時を〜♪



そして関係のナイ動画を

出来るなら一緒にお昼寝したい♪


少しでも和んでもらえますように^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん

おっは〜!!

昨日は、花火を見ました〜
夏の終わりの花火が台風で延期になってたのです。
すっごく綺麗でしたよ。
真上に上がって、降ってくるようでした。
ハートや星の形になるのもあって、
めっちゃ綺麗でした。
そのあと、居酒屋でビール飲んで・・・
楽しかったです。
何年たっても、変わらない友達っていいです〜
すごく嬉しかったです。

「項強(こうきょう)」
痛いです・・・
握力ないのでツボ押しで、挟んでもむというのが
痛かったことがないのですが、ここは痛いです。
ストレッチも頑張ります!

今日はのんびり〜
れいさんも良い1日を       くまくま♪
肩こりがあるし、血行が悪いんですね。
くまくま♪
2011/10/16 07:36
くまくま♪さん
おっは〜!!ですね>v<

昨日は花火だったんですか〜♪
秋に見れるのも、風情があっていいですね^^
降ってくるようなということは
真下くらいのポジションだったんですね
ハートや星☆良かったですね〜♪

そのあとの、居酒屋さんでも楽しい時間だったようで何よりです
久しぶりでも、ずっとお友達っていいですね
くまくま♪さんが嬉しそうで、わたしまでハッピーです^^

「項強(こうきょう)」
は、痛いですか^^
痛くない程度の圧を、ゆうっくりとしてみて下さいね
そして、ゆうっくりのストレッチと♪
肩こりと血行が改善されますように^^

くまくま♪さん
の〜んびり ゆう〜っくりな善い日を^^
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/16 08:11
れい、れい
おはようございます^^
レイ、レイ
昨夜は飲み過ぎなかった?

今日も仲のいいくまさんの写真と
動画で和んでいます^^

くまさんたちの会話
なあ、俺たち前にも出なかったか?

せんせ、昨夜は疲れてたんやろ
何度もうなされてたで

そやなぁ〜、昨夜うどん女のとこで
ブロンド熟女になんべんもレイ、レイって
囁かれてたわな〜

その、ショックのせいや

今朝も、Lei Leiがあたまの中で響いている
うどん女でした

ゆうゆうどん
2011/10/16 09:31
ゆうゆうどんさん

あの歌!
「 れい、れい レイ、レイ 」
素晴らしかったです〜
昨夜はあの曲と、べっぴんさんのおかげで呑み過ぎました〜

今回のクマさんの写真と動画で和んでもらえましたか〜
「 俺たち前にも出なかったか? 」
内緒にしておいて下さい!
そうそう、すこし疲れていて、うなされてたからです
ゆうゆうどんさんのところの動画のせいです

ゆうゆうどんさんの今日のテーマ曲♪
Lei Leiが無限ループになりますように
ゆうゆうどんさんへ〜♪
2011/10/16 09:55
れいさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
クマさんのしぐさ見ていて和んで可愛いですが、
札幌のクマさん早く見つかりたらふく食べて
冬眠できるといいですね。
ハンモックで揺られながら眠りたいです。
今日も可愛いクマさんの知りえない遊びを見ることが
できてありがとうございます。

明日は朝早くから一泊で出かけますので、訪問ができませんが
戻りましたらおじゃまします。
柴犬ケイ
URL
2011/10/16 10:33
思った通りに熊がこけてくれて
かわいいです。
 
いつも気軽なアクションを
ありがとうございます。
 
手を握ってしわが出るやつは
やっぱり、握ってから
やった方がいいんでしょうか?
 
natsu
2011/10/16 11:29
柴犬ケイさん こんにちは〜^^
いつもコメントありがとうございます♪

札幌のクマさん、ほんと早くに落ち着いて欲しいですよね
食べるものが野山に普通にあって
静かに冬眠できる環境になることを祈ります

動画のクマさんは幸せな感じで
同じようにハンモックで眠りたいって思いますよね♪

ケイさん明日はお出かけで一泊ですか
気をつけて行ってらっしゃいませ♪

またお待ちしています^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/16 14:19
natsuさん いつもコメントありがとうございます^^

こける予感されていましたか
さすがですね
でも可愛くていいですよね^^
 
「 後谿(こうけい) 」のツボは
場所がよく分かるように
手を握ってみて、シワを出してみました
(説明が足りずにすみません)
押される時は手の平は広げたままで
脱力してお試しくださいませ^^
natsuさんへ〜♪
2011/10/16 14:25
れいさん、こんにちは〜。
今日はとってもいいお天気になりましたね♪

クマさんのムギューはちょっと珍しいですね。

項強、合谷よりも効く感じです。痛、気持いいです。
cocorokk
2011/10/16 15:45
cocorokkさん こんにちは〜^^

ほんっと、今日はいいお天気でしたね〜
外に出たかったです♪

抱き合うクマさんの画像って
あんまり見ないですよね
楽しんでもらえていますように^^

項強は、合谷よりも効く感じでしたか
痛、気持いい感覚は良いものですね
ゆうっくりとお試し下さいませ♪
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/16 17:22
こんばんは(●^o^●)
つぼ押し効きますね〜。そういえば、昔「ももつぼ」やりました。あんまり効果は(笑)
ももぴっぴっ
2011/10/16 23:18
センセ!コウケイの上に『結婚線』が見えてます晩婚ですね!あたしもかなり上なんですよ(涙)晩婚にもほどがあるくらい小指の付け根に近いんですよ〜これからかな(~_~;)
MONICA
2011/10/16 23:46
ももぴっぴっさん おはようございます^^

つぼ押し、効く感じありますか〜
良かったです♪

でも、「ももつぼ」?
って、なんでしょ〜?^^
ももぴっぴっさんへ〜♪
2011/10/17 04:09
MONICAさん♪

私の手、『結婚線』がありますか!
そして晩婚ですか〜>v<
MONICAさんも晩婚の線で、小指の付け根に近いんですね
これからかに期待ですね♪
MONICAさんへ〜♪
2011/10/17 04:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • ツボ押し 「肩こり首こり改善」「頭痛解消」 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる