箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 首の自己調整法 「花粉症」「アレルギー」「首コリ」「眼精疲労

<<   作成日時 : 2011/10/15 04:53   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像
看板犬ですね♪

写真と本文は、すっきりと関係ございません


今回は首の自己調整法

首の骨と筋肉を整えて、花粉症や首コリを改善していくものです
(前にも同じようなものを書いていますが、ご容赦を)



首の骨は一般的に7つあって

上から2番目と3番目の頚椎に

「鼻」の神経が関わってきます
(1番目の頚椎は「目」です)

なので、その周辺を調整して

首すっきり!鼻もすっきり!目もすっきり!

を目指したいと思います


では説明していきます

まずは写真のように、髪の毛の生え際の少し下に
(片手で自分撮りなので片手しか写っていませんが)

1 両手の中指、人差し指をそろえて当てます
画像
2 指を当てて少し押し込み

3 頭をゆっくりと後ろに倒して〜
  指が軽く首に入っていく感覚を味わって下さい

4 そのまま指を当てて、頭を後ろに倒した状態から
  ゆっくり、ゆうっくりと右に動かし〜
  左にも動かし〜してみて下さい
  2、3回したら一度手指を離して、腕をおろして脱力〜

5 首に当てる両手の指の位置を、少しだけ下に移動させて
  1〜4の要領でまた試して下さい

1〜5を1セットだけでもいいですが

首の状態が良い感じなら2、3セットしても大丈夫です

が、やり過ぎ注意です

あとでシンドクなるかもです


どおでしたか?

少しは首がほぐれた感じはありますか?

鼻のとおり具合などに変化があれば嬉しいところですが

調整法は日々の積み重ねが大事なので

出来れば続けて頑張ってみて下さい


すっきり!になりますように♪






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を

ゴロンゴロンと可愛い子犬

お母さん?は、慣れている感じです



少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やってみます!実はあたし首の骨のカーブが、皆さまと逆です!爆笑問題の太田の猫背はコレが原因ってテレビでレントゲン見せててゲラゲラ笑ってたのに後日 自己に遭いレントゲン撮って判明しました!でも猫背なんて言われたことなくて逆に胸張り過ぎてあご上がって後ろにひっくり返えりそうと言われます
MONICA
2011/10/15 06:48
頭上からの撮影はダレカに撮ってもらいましたか?れい先生くらいの年齢で上から撮影できるのは誇らしいことですね!
MONICA
2011/10/15 06:52
れいさん

おっはよ〜ん!!
睡眠時間足りてますか?
早起き続いてますね〜

首、パキポキってなりましたけど、
スッキリした感じです。
ありがとうございます。

ごろんごろんのワンちゃん、まだ目が見えてない?
お母さんのお顔も、可愛いですね。

れいさん
今日もいい日でありますように
           くまくま♪
くまくま♪
2011/10/15 06:53
MONICAさん♪
首の骨のカーブが逆です!?
爆笑問題の太田さんと同じですか@@
と、言うことは胸椎もですが
骨盤も改善させる必要がありそうですね^^
また何かあればご紹介しますね
MONICAさんへ〜♪
2011/10/15 06:58
MONICAさん
頭上からの撮影は、自分でしました〜^^
肩周りは、ストレッチと事故調整法で
柔らかくしているんです♪
MONICAさんへ〜♪ その2
2011/10/15 07:01
くまくま♪さん^^
おっはよ〜ん♪♪♪

睡眠時間は、どおでしょう?
眠た〜い@@
早起きいつまで続くでしょうか^^

首、パキポキって鳴りましたか!
ゆっくりとした動きの中であれば、いいことですね
スッキリした感じがあったようで、良かったです♪

ゴロンゴロンしているワンコは
まだ目が見えていないような感じですね^^
お母さんのお顔♪
自然体で可愛いですよね

くまくま♪さんの今日一日が
善い日でありますように^^
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/15 07:09
れいさん  おはようございます♪
いつもありがとうございます♪

ハスキー犬たしかに哀愁を感じますね。
親子のわんちゃんもハスキー犬と同じで母親犬の顔
に哀愁が滲み出ていますね。
昨夜からアレルギーが楽になり今朝はクチャミが出て
いません。
今日もコピーをさせていただきます。

昨夜は強い雨と風が強く怖いぐらいでした。
ハスキー犬を見れて嬉しかったです。
ありがとうございます。
柴犬ケイ
URL
2011/10/15 10:29
おはようございます^^

れいさん、艶っぽい後ろ姿
ウフッ

親子の動画微笑ましいです
お母ちゃ〜ん、たすけてよ
お、お腹がつかえて起きれな〜い

ほらっ、がんばって^^

あ〜ん、だめっ!もうよいしょっ
お母ちゃんのいじわるっ^^

さぬき女改めうどん女の、ゆうゆうどんでした。

ゆうゆ
2011/10/15 10:32
柴犬ケイさん こんにちは〜^^
コチラこそいつもコメントありがとうございます♪

ハスキー犬に哀愁を感じて頂けましたか〜
伝わって良かったです^^
親子のワンコにも哀愁ありますが
可愛いですよね
画像と動画で楽しんで頂けたようで何よりです♪

ケイさん、昨夜からアレルギー楽になりましたか
雨と風がアレルギー物質を掃除してくれたかもですね^^
強い雨と風は怖かったですが
空気が綺麗になって良かったと思います♪
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/15 11:21
さぬき女改めうどん女の、ゆうゆうどん!
もお〜!
いつも爆笑をありがとうございます^^

そして、いつもの動画の独自解釈!
ナイス妄想です

あっ、わたしの後姿艶っぽいですか〜!?
ゆうゆさん!
もっと言って!
ゆうゆうどんさんへ〜♪
2011/10/15 11:26
れいさん、こんにちは〜♪
さすが、今日は疲れが出たのか何もしたくなくて・・・掃除はしましたけど、ボ〜ッとしてました。

私、ほんとは椎間板ヘルニアだけではなくて、首も悪いそうです。
ヘルニアまでには至ってないそうなんですけど。だから肩こりも酷いのだと思います。なのに細かいことばかりするのが好きだからどうしようも無いのですが。
この運動、ボチボチやりたいと思います。

動画のお母さん、優しいですね。まだ産まれたての赤ちゃんのようですね。
cocorokk
2011/10/15 16:24
cocorokkさん こんにちは〜^^

昨日一昨日のお疲れが出たようですね〜
私なら、掃除もせずボ〜ッとしてます(笑)

cocorokkさん、椎間板ヘルニアの他に首も悪いんですか
今回の運動が首に合いますように♪
ゆっくりぼちぼちお試しくださいませ^^

ワンコの動画で少しでも癒されていますように♪
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/15 16:47
こんにちは。れいさんの、うなじに、「ふ〜っ」息ふきかけ〜爆笑。

じゃ(笑)
ももぴっぴっ
2011/10/15 17:06
ももぴっぴっさん こんばんは^^

うなじに息を!
弱点です〜@@

なあ〜んって、言ってたら引かれちゃいますね>v<
ももぴっぴっさんへ〜♪
2011/10/15 18:37
こんばんは。まあれいさんにも弱点が(*^_^*)にまっ(笑)
ももぴっぴっ
2011/10/16 23:19
実はこちょばがりのワタクシです>v<
ももぴっぴっさんへ〜♪ その2
2011/10/17 04:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • 首の自己調整法 「花粉症」「アレルギー」「首コリ」「眼精疲労 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる