箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダのプチ話 「 お腹のお肉を落とすために〜 食・栄養編 」

<<   作成日時 : 2011/10/12 06:09   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像
そおいえば、今年はウサギ年でしたね

写真と本文は、ほとんど関係ございません


今回はカラダのプチ話

「 お腹の肉を落とすために〜 」の、食・栄養編です

これで全てと言うわけではありませんが

少し気になる方はご参考になさって下さいませ


そして、これを実践すれば必ず痩せるというものでもありません

運動、生活習慣なども関わってきますので

あしからずご了承下さい


ご興味のない方は、画像と動画だけでもご覧下さい



ではー、まずはこれ

1 「 全粒穀物はお腹の肉を落とすのを助ける 」
全粒穀物(ぜんりゅうこくもつ)とは、精白などの処理で
糠となる果皮、種皮、胚、胚乳表層部といった部位を
除去していない穀物やその製品です

主に玄米、玄米を発芽させた発芽玄米
ふすま(麬)を取っていない麦
全粒粉の小麦を使った食品、オートミール、挽きぐるみのソバなどがあります
画像

最近のアメリカン・ジャーナル調査によると
カロリー計算したダイエットの中で
全粒穀物が肥満の人のウエストラインから
多くの脂肪を取り除いたという結果が出ています


2 「 不飽和脂肪はお腹をへこませる 」
不飽和酸脂肪はオリーブ(オイル)、ナッツ、アボカドなどに多く含まれています
画像

不飽和酸脂肪が多い食事は
お腹の脂肪が蓄積するのを防いでくれるそうです
2007年に糖尿病患者へのケアで発表された研究では
「 不飽和酸脂肪たっぷりの食事のほうが
  炭水化物たっぷりの食事より
  お腹の脂肪を減らす手助けをしてくれる 」

らしいです
取り入れるのは少し難しい?かも・・・

3 「 ストレスが増える=脂肪が増える 」
ストレスを感じる時に分泌されるコルチゾールと呼ばれるホルモンのレベルが高いと
お腹の脂肪が蓄積されるということが
専門家の間では知られています

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究によると
病気などでストレス感じるとコルチゾールが多く分泌されることから
体重にかかわらずクッシング症候群や重症の鬱病などの人は
お腹の脂肪も高いことが判明しています
画像


お腹の脂肪をとるには
ストレスを減らしたり、良い睡眠をとるようにするのいいみたいですね


4 「 トランス脂肪酸に注意 」
トランス脂肪酸は他の食品に比べて強く体重増加と関わっていて
トータルでカロリーをコントロールしていても体重を増加させてしまいます

ウェイク・フォレスト大学では
トランス脂肪酸がお腹まわりの脂肪を増加させることを発見しています
動物実験では不飽和脂肪酸を与えられた猿が
1.8%しか体重が増えなかったのに対して
トランス脂肪酸を与えられた猿は7.2%も体重が増えたそうです
画像


食事には、出来るだけトランス脂肪酸がないほうがいいです
トランス脂肪酸が特に多く含まれている食品には以下のものがあります

・ マーガリンやショートニング
( http://plaza.rakuten.co.jp/genkidene/diary/200607050000/ )
・ インスタント食品
・ クラッカー、クッキー、ケーキ類
・ ポテトチップス、コーンチップス、ポップコーン
・ ファストフードの揚げもの(フライド・チキン、フライド・フィッシュ、フライド・ポテト、ドーナツ)
・ ハンバーガー、チーズバーガー
・ デザート類


5. 喫煙はお腹の敵

一般的にタバコを吸う人は
吸わない人より痩せている傾向があるので
喫煙は細くなると誤解されていますが
実際には喫煙がお腹まわりの脂肪を蓄積させることがわかってきています
画像

イギリス人の男女を対象に行われた調査では
喫煙とお腹の脂肪増加を強く示す結果が出ました

タバコはやめたほうが良さそうです(笑)


ダイエットで食べる量だけを減らす人も多いですが
様々な要因が関わっていますので
その内容・質を考えるといいです

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです

お腹を引っ込ませる運動は

また、いつか書きます



たぶん(笑)






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を


ネコさんが大好きなウサギちゃん♪

追っかけまわしているだけですが(笑)



少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん

おはよん!!

お仕事の日の朝は、テンション低〜いですが
ランランランでがんばる〜

なるほど!って思いました。
細いんだけど、お腹がちょっとぽちゃりなのは
そんなわけがあったのですね。
食事をすると、デザートが食べられないので、
食事しないでケーキ食べたり、
間食はしないけど、主食が甘いもの(お菓子)だったり
ずっとそうでした。
今は普通の食事を心がけてます。
少しづつでも、なんとかなるかな?

『まん丸ファミリー』も『そっくりなふたり』も
笑顔になれました。
ありがとうございます。

れいさん よい1日を      くまくま♪
くまくま♪
2011/10/12 06:35
くまくま♪さん
おはよん!! >v<

お仕事の日の朝って、なかなかテンションあげにくいですが
ランランラン♪で、ちょいと頑張りましょうね^^

今回の記事で、なるほど〜!ってなりましたか
お腹のぽちゃりの理由、思い当たるんですね
食べないでケーキ食べたり、主食が甘いものだったりしたのは
これからも改善していかなければいけませんね^^
今は普通の食事を心がけているのはナイスです
少しずつでも良い方向に持っていけますので
大丈夫ですよ♪

「まん丸ファミリー」!
ナイス表現ですね〜^^
「そっくりなふたり」にも
笑顔になってもらえたようで良かったです

くまくま♪さん ランランラン♪で
気をつけて行ってらっしゃ〜い^^
くまくま♪さんへ〜♪
2011/10/12 06:56
ケーキやスイーツ作るのも食べるのも大好きですが、
トランス脂肪酸が含まれてて、
お腹周りの脂肪増加の原因の一つなんですか〜〜
(@、@;;)
フライドポテトや
市販のポテチやインスタント食品は知ってましたが。。。
(どおぉりで秋になって運動しなかったらお腹まわりが、、ブツブツ・・)

最後のうさちゃん、ねこちゃんのお尻がとっても気にいったのでしょうか〜??(^m^)

ururu
URL
2011/10/12 12:27
れいさん、こんにちは
TOPのまん丸可愛い(*/∇\*)
仲間に加わりたいです♪
体のプチ話は体の柄が類似してるのですね。
こちらもとても可愛い
動画のうさぎさんは、本当ににゃんこが好きなようですね。
多種の動物が、仲良しというのは、より微笑ましいです!
(*^_^*) プチ話は、また楽しく読ませて頂きました!
いつも、検索して読むことがないので、
れいさんの所へくれば、体のこと知ることが出来ます!
♪ d(⌒o⌒)b♪
今日も、体に良いこと、可愛いのとありがとうございます
こたつねこ
URL
2011/10/12 12:38
ururuさん♪ いつもコメントありがとうございます^^

ケーキやスイーツは、よく作られてますよね〜
そしてよく食べはりますよね^^
私も食べるのは大好きです♪
が、
トランス脂肪酸がいっぱいです〜
お腹周りの為には、少し気をつける必要があります^^
そして、運動しましょう♪

最後のウサギちゃん♪
なるほど、ネコさんのお尻がお気に入りかも!>v<
ururuさんへ〜♪
2011/10/12 13:07
こたつねこさん♪ こんにちは〜

TOPののまん丸ファミリーの写真♪
可愛い(*/∇\*)〜ですよね>v<
仲間に入りたいお気持ちわかりますよね♪
プチ話のはカラダの模様が似ている子達です♪
そっくりな兄弟のようです^^
動画のウサギさんは、何故だかニャンコラブです♪
本当に微笑ましいですよね

プチ話、楽しく読んで頂き嬉しいです♪
少しでも参考になっていますように

こたつねこさん♪
いつも丁寧で楽しいコメントを
ありがとうございます
こたつねこさんへ〜♪
2011/10/12 13:27
お腹周り、一番気になるところです。
玄米はいいとわかっていてもやっぱり白米好きなので無理ですね。
色々詳しく書かれていますね。ゆっくり勉強したいと思います。

白黒のウサギ、義兄のところにいるモモちゃんと良く似ています。


cocorokk
2011/10/12 17:57
れいさん   こんばんは♪

うさぎちゃんと猫ちゃん仲良しで可愛いですね。
猫ちゃんも小さい頃からうさぎちゃんと一緒に飼うと
仲良くなれるんですね。

お腹はストレッチを始めてから2ヶ月目からどんどん
とお腹がひっこんできてます。
調理の時はオリーブオイルを使っています。
アボカドも良く食べていますが体重の変動はないです。
健康のために食事は気をつけたいです。
今日も可愛いうさぎちゃんと猫ちゃんありがとうございます。
柴犬ケイ
URL
2011/10/12 18:25
cocorokkさん いつもコメントありがとうございます♪

お腹周りは気になりますか^^
今回の話、少しでも参考になれば幸いです
私も白米大好きです(笑)

動画のウサギちゃんは
お義兄さんのところにいるモモちゃんに似ていますか^^
猫ちゃん好きも同じだと面白いですね♪
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/12 19:50
柴犬ケイさん こんばんは^^

ウサギさんとネコさんの写真と動画で
楽しんでもらえましたか〜♪
少しでも和んでもらえていますように^^

ケイさん、お腹はストレッチをして
ひっこんできているんですか〜
素晴らしいですね^^

お料理も気をつけておられるようですし
ナイスですね^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/12 20:27
こんばんは^^

うさぎさん、両手にハネ!(←おバカ)
1人占めしちゃダメでしょ!

アララッ!今日は皆さんカップルでご機嫌ね
ウ〜ン、今夜はいまいちノリが悪い!
さて動画のほうは、

お母ちゃん、お腹すいた〜
早くオッパイちょうだい、オッパイオッパイ

もうダメ!お母ちゃんオッパイでないの

ヤダァ〜!オッパイほしい〜




ゆうゆ
2011/10/12 20:33
ゆうゆさん こんばんは〜^^

両手にハネ!
おバカではなく、ナイス表現です!

でも、動画のほうのコメント!
ゆうゆさん、おっぱいの連呼!
私も言ってみたいです←バカです
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/12 20:47
おこんばんは。咳が止まらないももぴっぴっです。
ちょっとぜんそくチックになってきました(-_-;)


昨日はれいさんに言われたように、目いっぱい呼吸とおなかに注意してあるきましたよん。(●^o^●)
ありがとうです。
ももぴっぴっ
2011/10/12 20:55
ももぴっぴっさん おこんばんは〜^^

咳! 止まらないんですか!?
喘息チックって、心配ですね
早めに病院に言って下さいね@@

昨日は呼吸とお腹を意識してウォーキングされたんですね
効果が出るように願います^^
ももぴっぴっさんへ〜♪
2011/10/12 21:00
れいさ〜ん
  れいさ〜ん
    れいさ〜〜ん
           こだまでしょうか?
           いいえ・・・・

ちょおっと、寂しかったりしてま〜す
しゃべりたい・・・

ごめんなさい

言ってもしょうがないこと
言えてないけど^^

美味しいお酒で
ゆるり〜んな夜を    くまくま♪
くまくま♪
2011/10/12 21:35
くまくま♪さ〜ん
 くまくま♪さ〜ん
  くまくま♪さ〜〜〜ん
^^
どおされましたか?
言いにくい事があれば、メールして下さいね^^

くまくま♪さんが 優しい時に包まれますように♪
くまくま♪さんへ〜^^
2011/10/12 21:41
指輪 ティファニー
ネックレス ティファニー http://suyamagi1974.seesaa.net/article/405618290.html
ネックレス ティファニー
URL
2014/09/19 05:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • カラダのプチ話 「 お腹のお肉を落とすために〜 食・栄養編 」 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる