箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダのプチ話 「 VDT症候群と眼精疲労やドライアイに関して 」

<<   作成日時 : 2011/10/10 04:46   >>

トラックバック 0 / コメント 22

間違い探しです

まずはこの画像をよく見て下さい
画像


さて、どこが違うでしょうか?

1箇所だけです

制限時間は3秒(笑)

ではどうぞ〜
画像
すぐに分かりますね^^

目の使いすぎにご注意を(笑)


写真と本文は「目」つながりです

今回はカラダのプチ話

「 カラダのプチ話 VDT症候群と眼精疲労やドライアイに関して 」
(過去記事の再UPです)

VDT症候群というのは

画像情報端末、英語でVisual Display Terminalで起こる症状のことで
                           (略してVDT)

眼精疲労やドライアイに関係してきます

テレビをただ単に見るのとは違い

VDT(画像情報端末)をよく使う人の場合

画面(Display)の中から必要な情報を探し出し

その意味を考え理解し、それに対する言葉を入力して

入力した文章や文字が間違っていないかなどを確認後に実行して

その反応を確かめるという、一連の作業を伴うところです



テレビを見ているものとは比べものになりませんね

また、VDT作業中にはまばたきの回数がとても減ります

そして涙が蒸発してドライアイに繋がります

ドライアイも眼精疲労の主要原因の一つです



そこで目の為に出来ることといえば

1 蒸しタオルなどを目の上に当てる

2 眼球を押さえずに、目の周りだけを優しくマッサージする

3 目を洗う、今は「ア○イボン」とかがあるので便利ですね


目を休める事の他では

バランスの良い栄養摂取を心がける事

ブルーベリーや菊花エキス、タウリンなどがありますが
(ビタミンでいうとA、B、C、Eです)

簡単ですがちょっと載せておきます

「ブルーベリー」

ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンは

ポリフェノールの一種の色素成分で

目の網膜に含まれる成分を助けることで、目の疲れをとったり

かすみ、ちらつき、視力の低下を改善させていると言われています。

アントシアニンは、他にも赤じそ、赤キャベツ、すいか、ぶどう、なす等に含まれます。




「ハブ茶」(ヘビではありません)

ハブ茶は、豆科の1年草エビスグザの種子を乾燥させ

軽く炒ってお茶にしたもので

中国ではエビスグザの種子を決明子(けつめいし)と呼び
                  (どっかで聞いたような)    

強壮効果により視力を増すことから

「明をひらく」とも呼ばれ、疲れ目に用いられたりします


「タウリン」(リポビ○タンDとか栄養ドリンクによく使われていますね)

タウリンは、アミノ酸のひとつで、コレステロールを減少させたり

心臓や自律神経の働きを良くし

疲労回復や目の健康維持などにも効果があるとされてます

貝、牡蠣、タコなどの魚介類に含まれます



今回は栄養をメインに書きましたが

文章途中の 

1「蒸しタオルを当てる」 2「目の周りの」 3「目を洗う」も是非参考にしてみて下さい

目も、カラダも〜
画像


スッキリ〜♪
画像

って、なりますように



ゆっくり ゆっくり






それでは〜

ゆる〜い時を〜♪




そして関係のない動画を



笑いのツボは人それぞれですが

はまってしまって、我慢しなきゃならない時に

余計に笑ってしまう典型です



最初の6秒過ぎに、違う映像が入ってしまって〜




少しでも和んでいただけていますように〜♪




ちょっと一手間ですが

一押しして頂けると、何かいいことあるかもです♪
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

当サイトはリンクフリーです
また、各記事のご紹介や
転載もご自由にどうぞ
(運動などは自己責任で!)

特別ご連絡はなくてもいいですが
お知らせ頂くと嬉しいです

相互リンクをして下さる方は
コメント欄か、メールフォームでお知らせ下さいませ
\(^▽^\)(/^▽^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
れいさん

おはよ〜です。
またまた、すごく早起き!ですね。
早起きしたら、きっといい事ありますよ〜。

間違い探し・・・どっき!
くまさん→ねこさんです。
簡単でよかったです〜。

天気予報のお姉さん、よほど嬉しかったのかしら?
笑ってる姿につられて笑ってしまいます・・・

れいさん
笑える日になりますように     
          くまくま♪
       

くまくま♪
2011/10/10 06:29
くまくま♪さん
おはよ〜ございます〜^^
早起きでいい事ありますよ〜に〜♪

間違い探しで、どっき!ってなりましたか!
くまさん→ねこさん♪
くまくま♪さん大正解です^^

バカウケの天気予報のお姉さんに
つられて笑ってもらえて善かったです^^

くまくま♪さんも笑って過ごせますように♪
ゆっくり ゆっくりして下さいね^^
くまくま♪さんへ〜♪
2011/10/10 06:40
箱の絵だ とりあえず答えだけ書きにきました本文に戻ります
MONICA
2011/10/10 06:53
MONICAさん♪
箱の絵です! せ〜いか〜い^^

本文長いので、ゆっくり見て下さいませ〜♪
MONICAさんへ〜♪
2011/10/10 06:58
れいさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます。
間違い探し楽しいですね。
3連休ですので、子供さん喜びそうですね。
目はとても疲れ気味で、時々庭の野菜で目を
癒していましたが、今は隣の木々で目を休ま
せてもらっています。
今日も晴れて絶好の行楽日和ですね。
今日はのんびりとケイちゃんの散歩
以外は溜まっている本を読みたいです。
柴犬ケイ
URL
2011/10/10 12:07
こんにちは^^

間違い探し簡単なようでむつかしく皆さんの
解答見るまでは気がつきませんでした。

今日はあたまも体も休ませのんびりと
過ごします。

ゆうゆ
2011/10/10 12:56
柴犬ケイさん こんにちは〜^^
コチラこそいつもコメントありがとうございます♪

間違い探し、楽しんでもらえましたか〜
3連休のお子さんにも喜んでもらえると嬉しいです^^

ケイさん目はお疲れ気味ですか〜
お庭の野菜と、お隣の木々で癒されますように♪

今日も絶好の行楽日和ですね〜
ケイさんはケイちゃんとお散歩して
あとは読書ですか♪
ゆっくり楽しまれますように^^
柴犬ケイさんへ〜♪
2011/10/10 14:15
ゆうゆさん こんにちは〜^^

間違い探し、分かりにくかったですか
御祭り疲れですね^^

今日はゆっくりとお休み下さいませ
またお待ちしています♪
ゆうゆさんへ〜♪
2011/10/10 14:22
れいさん

お仕事、お疲れ様でした。

今日は、久しぶりに退屈だったので、
もう1度写真撮りに行ってきましたの〜^^
帰ってきたらレイさんからコメントきてて、
嬉しくてまた更新しました。
お時間あったら覗いてください。

一生懸命写真撮ってると、
何も考えなくてよいので、すごく幸せです。
                 くまくま♪
くまくま♪
2011/10/10 19:34
くまくま♪さん

今仕事、おわりました〜^^


くまくま♪さん、あれからもう1度写真撮りに行ったんですか
それってスゴク楽しそうでいいですね^^

前の写真のコメント見てくれたんですね
次の写真は今から見に行きます♪

一生懸命に出来ること♪
写真を撮るということは、とても創造性があっていいですね^^

何も考えずに、そしてすごく幸せな感じがあるのは
何よりです^^
くまくま♪さんへ〜♪
2011/10/10 19:58
れいさん

ありがとうございます〜^^

いろいろ不安なことがありますが、
れいさんのおかげで
「仕方ない〜」と思えるようになってきて、
ずいぶん楽になりました。
考えてもどうしようもないこと
考えてる時間もったいないので、楽しいことします。
楽しむをちょっと頑張る〜!です。

れいさん
ゆるり〜んとおやすみください
素敵な夢を          くまくま♪
くまくま♪
2011/10/10 20:16
れいさん、こんばんは〜♪
今日は8月に遊びにきてくれた友達が、自分の友達を連れて遊びにきてくれてました。
仕事の関係で泊まれなくて、たった今、帰られたんですよ〜。
自家製ブルーベリーめちゃくちゃ美味しいってウケテました(笑)

ふくろうってこんなに羽が広がるんですね。びっくりです。
cocorokk
2011/10/10 20:19
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

ブログ読んでいて大笑いしてしまいました。
健さんが 何にやにやしたり笑ってるんだよって・・・。
れいちゃん 良くもまぁーー♪
面白い画像の数々 やめてぇーーー♪
腹の肉がよれるぅ〜〜〜!

れいちゃん るんは 毎日 がんばってますよぉ〜〜!
れいちゃんにいっぱいいっぱい 元気もらってます。
YA〜 \(@ ̄∇ ̄@)/ YA〜
るんちゃん
URL
2011/10/10 20:50
くまくま♪さん
不安なことって、色々ありますよね〜
わたしもです(真)

でも、今くまくま♪さんは
「仕方ない〜」っと思えるようになって
楽になってきているんですね
良かった〜^^

考えてもどうしようもないことって
どおしたって在りますからね
その時間を、楽しいことをするのは とても善いこと♪
楽しむ〜っをちょいとガンバル!ですね^^

くまくま♪さん
ゆるり〜んな夜を^^
くまくま♪さんへ〜♪
2011/10/10 20:59
cocorokkさん こんばんは〜^^

今日はお友達の方が、ご自身のお友達を連れてきて下さったんですか
嬉しいことですね〜^^

お泊りが出来なかったのは残念ですが
今の時間まで楽しまれたんですね♪
あの自家製ブルーベリー!
めちゃくちゃ美味しいって!
それはそおでしょう〜>v<
羨ましい〜(笑)

ふくろうさんって、求愛と威嚇のために
めっちゃ変化するんです♪
わたしも見習おうと思います(真)
cocorokkさんへ〜♪
2011/10/10 21:08
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
↑笑ってもらえましたか〜♪
最近(前から)スベリッパナシなんで
社交辞令でも嬉しいです^^

健さん 少しでもつられて笑ってもらえていますように♪

変な画像の収集に頑張っている今日この頃^^
お腹の肉が、もっとよれますように♪

るんちゃん 毎日ガンバッテいるんですね〜
YA〜 \(@ ̄∇ ̄@)/ YA〜
そお言ってもらえて、わたしも元気になります^^
るんちゃ〜〜〜ん♪
2011/10/10 21:23
http://blog.livedoor.jp/momopip22/お引っ越ししました(^◇^)
これからもよろしくです。取り急ぎご報告。
明日また来ます(^_-)-☆
ももぴっぴっ
2011/10/11 00:12
れいさん、おはようございます^^
私、間違い探しは、みなさんの答えを見るまで、
わかりませんでした〜!!
二番目のネコちゃんの色の方が、ぼんやりと薄い?なんて、
思っていましたよ〜(^^)笑える。。。

お天気お姉さん、楽しそうでいいですね〜!
みている方も、お天気なんてそっちのけで、お姉さんの
様子をみて笑ってしまいますよね^^

目が疲れた時に、たま〜に蒸しタオルを使いますが、
充血が、和らぐような気がしています^^
りい子☆
URL
2011/10/11 05:27
ももぴっぴっさん 
ブログのお引っ越しされたんですか〜
また見に行きますね^^
ももぴっぴっさんへ〜♪
2011/10/11 05:34
りい子☆さん おはようございます^^

間違い探し!
わかりませんでしたか〜!?
色が、ぼんやりと薄いって!>v<
可愛い〜♪

お天気お姉さんの動画、観て頂いたんですね〜
めちゃ楽しそうですよね♪

今回の目の話、参考になりますように^^
りい子☆さんへ〜♪
2011/10/11 05:47
間違い探し〜〜、すぐわかりました♪
ドライアイ・・持病です〜〜(TT)
今頃から春になるまで特にひどくなります。

お天気おねえさん、よっぽどつぼにはまったのでしょうね〜、
でもこっちまで陽気になりますね(^^*)
ふくろうさんのようにお目目すっきり!!
になりたいなぁ♪♪
ururu
URL
2011/10/11 10:25
ururuさん いつもコメントありがとうございます^^

間違い探しはすぐに分かりましたか〜
やりますね〜^^
(私はかなり時間かかりました・・・)

ururuさん、ドライアイは持病ですか@@
今頃から春になるまでということは
花粉症や、アレルギーの症状もあるのでは?
また何かあれば紹介しますね^^
お目めスッキリのふくろうさんのようになれますように♪

お天気おねえさんの動画で
つられて陽気になてもらえて良かったです>v<
ururuさんへ〜♪
2011/10/11 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1日1ポチで、オヤジギャグの精度が上がります(笑) にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  ↑アトリエ「はりねずみ」の作品です
  • 当サイトはリンクフリーです
  • \(^▽^\)(/^▽^)/ 特別ご連絡はなくてもいいですが、 相互リンクをして下さる方は、 コメント欄か、下記メールフォームで、 お知らせ下さいませ
  • リンク用バナーか、下記2タイトルよりお選び下さい
  • 「みのお整体院のブログ」
  • or
  • 「オヤジギャガーのブログ」
  • or

    リンク

  • カラダのプチ話 「 VDT症候群と眼精疲労やドライアイに関して 」 箕面市みのお整体院の肩こり腰痛,美容,整体ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる